191214~15 伯耆大山冬山トレーニング

 毎年行ってる冬山トレーニング、今年も伯耆大山・・来ると雪が少ないが、日曜晴れ予想に期待だ・・7名参加・・

前日、登山口でテント拍・・もちろん前夜祭・・

6時スタート・・雪が少なく凍ってるが、昨晩降った雪が積もり滑らない・・

建て替え中の6合目避難小屋に着いた・・2階建てでほぼ完成、立派・・(ブログを見ると、16日月曜にオープンしてた・・

天候はガスで視界がなく、風が冷たい・・ご来光目当ての人と何人かすれ違ったが、見えなかったそうだ・・

霧氷が、鳥の羽みたい・・

もうすぐ山頂・・

改築中の大山頂上避難小屋に着いた・・有志4人は、休まず剣ヶ峰に向かいます・・

2人ペアーで、ガスの稜線を進みます・・

進んでいくと、急に晴れだした・・いいぞー・・奥が剣ヶ峰・・

ホッとする広い稜線・・ここだけだった・・

ここから核心部・・安全確保で、ロープを出して進む・・

快晴の剣ヶ峰に着いた・・感激・・

今日、歩いて来た稜線・・一番奥が弥山と手前が弥山三角点・・ さー、慎重に戻ります・・

無事に、弥山三角点まで戻って来た・・けっこう厳しかった・・

剣ヶ峰アップ・・このあたりが核心部だった・・

快晴で風がやみ、大勢上がって来たので下ります・・

右弥山、中央に剣ヶ峰と北壁が美しい・・

下っているとブロッケンが・・よーく見ると3重だ・・こんなの初めて・・

下りアイゼン外したが、結構滑った・・この後無事下山しました・・

帰りに富士山が・・(大山西面でした・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました